天海祐希 映画『最高の人生の見つけ方』公開直前イベント
10月8日(火)に行われた、映画『最高の人生の見つけ方』の公開直前イベントに天海祐希が出席した。
ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンの2大アカデミー俳優を主演に、余命6ヶ月の2人が棺おけに入る前にやっておきたいことを記した“棺おけリスト”を携えて、生涯最後の冒険旅行に出るハートフル・ストーリー『最高の人生の見つけ方』。
この物語を原案に、余命宣告を受けた吉永小百合さん演じる主婦・幸枝と天海演じる女社長・マ子の2人が、たまたま手にした少女の“死ぬまでにやりたいことリスト”の項目全てを実行する姿が描かれる本作が10月11日に全国で公開。
上映後、サプライズでの登場に会場が大歓声に包まれる中、天海は「短い時間ですが、皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います」とコメント。
この日、会場に集まった観客からの質疑応答でイベントが進み、“撮影中、お互いの為にしたこと”について「吉永さんの為に何ができるのだろうと考えましたが、マ子という役柄を誠実に演じることだと思い、心がけました。完成した作品を観て、吉永さんの包み込むような柔らかいオーラでずっと私は守られていたんだなと感じました」と振り返り、“自分を掻き立てるものは”という質問に「こうやって皆さんが作品を観て、明日の自分をもっと良くしようと思ってくださったり、勇気を頂いたという声を頂くと、この仕事をしていてよかったなと思います。1人1人にお声がけすることがなかなかできませんが、どこかで誰かのために役に立てているという思いが自分の原動力になっています」と語った。
また、天海のファンと話す女性から、激励のメッセージと共に“今後やりたいこと”について質問を受けると、「今の人生が日々ありがたくて幸せなので、これ以上望んではいけないと思っています。そして、(ファンでいてくださり)ありがとう。その気持ちが嬉しいです。私を応援する気持ちと同じぐらい自分を応援してください。そうすれば、あなたの人生がもっと素晴らしくなると思います。頑張って素敵な毎日にしましょう」と感謝の気持ちを伝え、最後に「見終わった後の皆さんの表情を見て幸せな気持ちになりました。この作品の中で、役柄としてですが吉永さんと最後の時間を過ごして、こんな素敵な関係、いいなと思いました。皆さん、大切な人の手を握ったり、抱きしめて気持ちを伝えてくださいね。より多くの方々にこの作品を観て頂きたいです」とメッセージを送り、イベントは幕を閉じた。