KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

『速水もこみち 料理の世界展』プレスイベント

1月15日(水)に行われた、『速水もこみち 料理の世界展』のプレスイベントに速水もこみちが出席した。



銀座三越では1月27日(月)まで9階銀座テラスにて『速水もこみち 料理の世界展』を開催。これまで作った数々の料理写真とレシピノートの公開や、今回のためにデザインしたシステムキッチン、食材を使ったアートパネルなど速水の料理に対する思いを存分に感じることができる展示会となっている。



速水は「企画のお話を頂いた時、すごく嬉しくて自分にできることは何だろうと考えた時に自分だけが楽しむのではなく、料理を絡めて幅広い世代の方々に楽しんで頂ける空間を作りたいと思いました」と話し、会場には様々なブースが用意される中、自身がデザインしたというシステムキッチンも置かれ、「ペンキで色付けをしたり、小物などの装飾も行いました。ぜひお子様にもキッチンに立つ感覚を味わって頂きたいと思っています。また、その隣には銀座三越さんの90周年をお祝いして、9段の巨大アニバーサリーケーキの模型を作らせて頂き、ドーナツやマカロンなどを添えてカラフルなケーキとなっているので写真映えもすると思います!」と説明した。

さらに、参加型のコーナーもあり「これまで作った2000種類の料理を1枚ずつ小さな写真にしました。それを貼っていくとモザイクアートが完成するので完成する過程もぜひ楽しんで頂きたいです」と語り、料理中の姿が映像で流れるブースに描かれているポップなイラストや、様々なアート作品も自身で描いたそうで、「普段から料理だけでなく、絵も描くのですが今回は、食にまつわるアートとしてスプーンを使ってソースをかけるように描いたりもしました。ぜひ見て楽しんで頂けたらと思います」とコメント。

隣接する「みのる食堂」では、速水監修のオリジナルワンプレートを味わうことができ「新鮮な野菜を使ったラぺや、ラタトゥイユ、マッシュポテト、グリルチキンなど彩りが良くて食感の違いを楽しめるメニューとなっています」と紹介し、最後に来場する方へ向けて「ぜひ、買い物の帰りなどに気楽な気持ちで立ち寄って頂いて、素敵な時間を過ごしてください」と笑顔でメッセージを送った。