唐沢寿明 『Shachihata Cloud (シヤチハタクラウド)』新CM発表会
2021年3月31日(水)に行われた、『Shachihata Cloud (シヤチハタクラウド)』新CM発表会に唐沢寿明が出席した。
4月1日(木)より全国で放映が開始される電子印鑑サービス『Shachihata Cloud(シヤチハタクラウド)』の新CMに出演した唐沢は、CMへの出演が決まった時の感想を聞かれ「新しい物好きなので最初に電子印鑑のCMとお聞きした時にはいったいどういうものなのか、どういう仕組みのものなのかと興味を持ちました」と明かした。
また、CMでの演技について唐沢は「今回の企画は演じるうえでのセリフがなく、顔の表情とクリックなどのからだの動きで『Shachihata Cloud(シヤチハタクラウド)』の手軽さやメリットを伝えてほしいということでどうしようかなとすごく考えましたね。こういうタイプのCMは初めてでした」と振り返り、「撮影の日にはWEB版などもふくめてさまざまなパターンを撮り、“これは終わらないかもしれない”と途中で感じたのですが、気がついたら予定より2時間も短縮して撮影が終わっていました。あの日は自分の中に何かが降りてきていたのかもしれません(笑)」と語った。
さらに『Shachihata Cloud(シヤチハタクラウド)』のデモンストレーションに参加した唐沢は、「とっても速いですし、スマートフォンやタブレット端末でもできるというのもすごいですね。リモートワークされている方が捺印のために出社されるということを聞きましたが、そういうことがこれからはなくなっていくのかもしれないですね」とコメントした。
最後に唐沢は「書類に印鑑を押すという作業は特別な時間で、さまざまなストーリーがそこにあるものだと思います。電子印鑑として便利になっても印鑑を押す文化は日本の文化としていつまでも残ってほしいと思います」とメッセージを送った。