吉川愛 映画『ハニーレモンソーダ』大ヒット御礼舞台挨拶
2021年7月20日(火)に行われた、映画『ハニーレモンソーダ』の「ハニレモ」しゅわきゅん♡大ヒット御礼舞台挨拶に吉川愛が出席した。
さわやか度120%の青春ラブストーリーで、累計発行部数700万部を突破した大ヒット少女コミック『ハニーレモンソーダ』を原作とする本作で吉川は、ヒロインの石森羽花役を演じた。
登壇した吉川は「石森羽花役を演じさせていただきました吉川と申します。本日はお越しいただきありがとうございます」と挨拶。
続けて「私自身も実際に映画館に観に行ってきたんですけど、本当にたくさんのお客さんがいらっしゃって、お客さんたちがクスクス笑ってたり、ハァー!とリアクションしているのを見てすごく私も楽しくて。私の友だちも何人も観に行ってくれたり、観に行く予定があるよと言ってくれたり、本当に大ヒットしてよかったな、とすごく思います」と大ヒットへの気持ちを明かした。
さまざまな質問にフリップに書き込んで答えるコーナーでは、1問目の「もしも登場人物たちと同級生だったら、仲良くなりたいのは誰?」という質問に対して、「あゆみちゃん。一緒にいてすごく元気がもらえるし、癒されるし、何でも話せる子だなって思って、あゆみちゃんいいなって。こういう子が友だちにいてくれたら、すごく幸せだなって思いました」と回答。
続いての2問目は、「リピーター続出の本作で、たぶん自分しか気づいていないのでは?と思うマニアックな見どころは?」という質問。吉川は、「羽花ちゃんが、自分が石だと思っているとき、強く手を握る、ってところです。これはあんまり気づいてないんじゃないかなと思うんですけど、自分が石だと思っているときに、手のカットが多くて。これは監督とお話しをして、パッと見たときにわかりやすくするために、手のカットが多かったり、手を握る仕草があるんですけど、気づいた人いるのかな?」と会場に投げかけた。
3問目の質問は「夏休み間近ということで、この夏、個人的に一歩踏み出したいことはありますか?」というもの。これに対して吉川は、「コロナ禍なので、家でできることを考えて、そうめんを使った料理」と答えた。
その後、7月27日に全国約200館の劇場で行われるツイート応援上演のハッシュタグが「♯ハニレモでプルプル」に決定し、さらに、7月22日から全国の劇場で数量限定の入場者プレゼントとしてオリジナルステッカーが配布されることが発表された。
最後に吉川は「本日はお越しいただきありがとうございます。1回観ておもしろかったら、プルプルしたいという方にぜひ勧めてみてください。本当に、私たちもすごく好きな作品なので、いろんな方に勧めていただけるとすごくうれしいです。今日はどうもありがとうございました」と話した。