KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

伊藤あさひ パルコ・プロデュース 2022『スルメが丘は花の匂い』初日会見・公開ゲネプロ



2022年7月22日(金)に行われた、パルコ・プロデュース 2022『スルメが丘は花の匂い』初日会見・公開ゲネプロに伊藤あさひが出席した。



本作の作・演出を手掛けるのは、岩崎う大(かもめんたる)。2013 年にキングオブコントで優勝した実力派コント師でありながら、自身が手掛けた戯曲が岸田國士戯曲賞候補作にノミネートされるなど、劇作家・演出家としても近年注目を集める岩崎が、本作を書き下ろしした。
シンデレラや浦島太郎など童話の登場人物が生まれる不思議な世界に迷い込んでしまった、会社員の縁緑(吉岡里帆)。緑は「スルメ姫」という物語の主人公として生まれた少女クロエと出会う。緑の登場により混乱していく「スルメ姫」の物語。物語を成立させようと必死な登場人物たち。一体どんな結末を迎えるのか?果たして緑は元の世界へ戻ることができるのか? 本作は、童話の世界を舞台に、少女たちの交流が描かれる唯一無二の「岩崎う大流」ファンタジー・コメディーとなっている。

クロエの幼馴染であるトム役を演じる伊藤は「皆さんお集まりいただきましてありがとうございます。全体を通すのが初めてだったので、やっとスタートが切れたような気持ちがあります。今日からの本番、キャスト一同、何事もなく健康で千秋楽を迎えられるように努力していきたいと思います」と語り、岩崎う大さんの印象について「う大さんの演出が初めてだったのですが、僕を抽出してトムというキャラクターを作ってくださりました。稽古中は“トム、かわいそうに見えるように”と指導いただき沢山台本に書き込んだのですが、僕の印象がかわいそうな感じなのかなとも思いました(笑)」と冗談を交えてコメント。



また本作が童話の登場人物が生まれる不思議な世界に迷い込んでしまうというストーリーにかけて、どんな物語に入りたいかと聞かれると「『SPY×FAMILY』です。アーニャが可愛いのでアーニャのお兄さんになりたいです」と話し、「童話の物語から随分離れたね」とキャストから突っ込まれる場面も見られた。