KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

速水もこみち『台湾豚肉加熱加工品試食イベント』トークショーイベント



2022年12月2日(金)に行われた、『台湾豚肉加熱加工品試食イベント』のトークショーに速水もこみちが出席した。



財団法人台湾優良農産品発展協会は、台湾行政院農業委員会からの後援で、台湾ソーセージ・魯肉飯など台湾の特産品が試食できるキッチンカーイベント「台湾豚肉加熱加工品試食イベント」を 12月2日(金)〜12月4日(日)COREDO室町テラス大屋根広場、12月17日(土)〜12月18日(日)桜木町駅前広場と全2か所で開催する。

3年前、台湾でグルメイベントの宣伝大使を務めた速水は「台湾は皆さんとても温かく文化や景色、グルメも素晴らしいので楽しいです。グルメの思い出は沢山あるのですが、台湾といったら台湾美食という言葉もあるぐらい、どこに行っても美味しい食材やグルメが沢山ありますよね。初めて台湾に訪れて魯肉飯をいただいた時は、あまりに美味しくて衝撃を受け、もう1杯おかわりするということがありました。魯肉飯もお肉が細かく刻んであったり、一口大にカットされていたり味も様々で、お店や作り手のこだわりを感じ、そのこだわりを探す楽しさがありました」と笑顔を見せ、自身でも普段から台湾料理を作るそうで「魯肉飯をよく作っていて、あとは火鍋が昔から好きなので、海鮮を入れた台湾式火鍋を作ったりします。本場の味に近づくにはまだまだ勉強中ですが、(夜食べるように)食材を買って、朝から自分で出汁を作って煮込んだりしています。火鍋用のお鍋も持っていますよ」とコメント。



続いて、キッチンカーで販売する台湾ソーセージを試食すると「好吃(おいしい)」と絶賛。「ずっと噛んでいたくなります。ジューシーで甘みもあるのですが、くどくなくスッキリしているので食べやすく非常に美味しいです。そのまま焼いて食べても美味しいですが、煮込んだりご飯と一緒に炊いたりしても美味しく仕上がるのではと思います」とアレンジ方法を語った。



最後は「日本ではかき氷やタピオカ、台湾カステラなどスイーツが馴染み深いですが、僕自身、台湾豚肉加熱加工品を使ってもっとレシピの幅を広げたいですね。日本でも台湾通の方が多いので、それに比べたら僕はまだまだですが微力ながら更なる台湾の魅力を伝えることができるように今後とも頑張りたいと思います。人と人を繋ぐことができるので“食”は素晴らしいなと毎回思います。このキッチンカーイベントで台湾を身近に感じていただき、今度は本場で食べてみようと思ってくださったら嬉しいです」とPRした。