KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

沢村一樹・JP カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』制作発表



2023年10月13日(金)に行われた、カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』制作発表に沢村一樹とJPが出席した。




緊縮財政を強いられた警察組織は、かねて警視庁のお荷物所轄と呼ばれる万町署で、搜査費などにメスを入れる“経費削減”テストを行うことを決めた。そんな経費削減の“特別命令(トクメイ)”を背負って本庁から派遣された特別会計係の女性警察官・一円(橋本環奈さん)だったが、そこで待ち受けていたのは無駄な器物破損やいかがわしい情報屋との交流、使途不明な経費などがまかり通ってきた所轄署のひと癖もふた癖もある個性豊かな刑事たち。「搜査に金は必要だ!」と話す刑事たちと、時にぶつかり合い時に協力して、次々と起こる事件を解決へと導く新しい警察エンターテインメントが10月16日(月)よる10時よりスタートする。

刑事課・湯川哲郎役を務める沢村は「一言で言うと昭和のおじさん刑事です。少し乱暴なシーンがあったりするのでSNSでバズったりしたとしても役なので。バズって宣伝になったらいいなと思っています。よろしくお願い致します」と話し、同じく刑事課の大竹浩介役を務めるJPは「大竹浩介役を演じさせていただいております、ものまね芸人のJPです。今回は芸人というマインドを置いといて、役者として新しい扉を開けてみようとやってまいりましたので3ヶ月間楽しんでいただければと思います」と挨拶。



見どころについて沢村は「お金にフォーカスしているところも、もちろんそうなのですが、脚本がすごく面白くて伏線の貼り方がすごく上手で。最近SNSでも(伏線を)チェックして書いてくださる視聴者の方がいっぱいいると思いますが、そういう方々が楽しめるドラマになっていると思います。3話ぐらいまたいで回収されたりします」と語り、現場の印象をJPは「テレビの向こう側にいる方々といきなり一緒になったので、どのように接していいか分からなかったのですが、1ヶ月ぐらいしたらもう『JP』と呼んでいただいて、だいぶ距離が縮まったのではないかと思います。また男性キャストの皆さんが高身長なので、橋本さんの可愛さが際立つというか、橋本さんが担がれて連れて行かれるシーンが何回かあるので注目していただけたらと思います」と笑顔を見せた。



経費削減がテーマの本作にちなんで、削減したことを聞かれるとJPは「寝る時間を削減しています。ちゃんと決まった時間に寝ているので大丈夫なのですが、俳優のお仕事をさせていただいているかわりに本業のお笑いがおろそかになるのはいけないと思い(二刀流の)大谷翔平さんみたいな」と表現。続けて「(大谷翔平さんのように)そんないいものではないですし、ちゃんと分かっています。自分が一番分かっています。例えが大きいなと思います」と即座に自身に突っ込みを入れた。