KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

杉咲花 映画『52ヘルツのクジラたち』初日舞台挨拶



2024年3月1日(金)に行われた、映画『52ヘルツのクジラたち』初日舞台挨拶に杉咲花が出席した。

杉咲花を主演に迎えた成島出監督最新作『52ヘルツのクジラたち』が3月1日(金)全国公開した。町田そのこによる原作「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)は、2021年の本屋大賞を受賞し、累計発行部数100万部目前の圧巻の傑作ベストセラー小説。<52ヘルツのクジラ>とは、他の仲間たちには聴こえない高い周波数で鳴く世界で1頭だけのクジラのこと。しかし、そんな「世界で最も孤独なクジラ」たちにも、その声なき声に耳をすませてくれる相手がきっといる。その声はいつか届く─。



主人公・三島貴瑚を演じる杉咲は「貴瑚を演じました杉咲花です。初日に映画館に足を運んでくださってありがとうございます。この日を迎えられて嬉しく思っています。今日はよろしくお願いします」と挨拶し、初日を迎えて「感慨深いです。1年半ぐらい前に成島監督と初めてお会いして、そこからゆっくりと時間をかけて沢山の方々が集って議論を重ねながら、作品を深めていく時間は本当に骨の折れるような日々だったのですが、それだけみんなが真剣で、こんな現場に関われることが本当に幸せなことだなと思いながら撮影を紡いできたので、完成してこの日を迎えられて少しだけほっとしています」と思いを語った。

クランクイン前に1週間のリハーサルを重ねたそうで「ほとんどのシーンをリハーサルしたのですが、その前にまずウォーミングアップとしてみんなでゲームをしたり、そのシーンに行き着く前の時間をエチュードで深掘りしていくような時間を過ごしました」と振り返り、牧岡美晴役の小野花梨さんとの共演を「友達として過ごしてきた時間が遥かに長かったですし、私はいつか花梨と深く交わるような役で共演したいなっていう目標があったんですけれど、2年以上前に花梨からおすすめの本として『52ヘルツのクジラたち』を紹介してもらって、購入したぐらいのタイミングで貴瑚役のオファーをいただき、美晴役を花梨にという、こんな巡り合わせってあるんだなと本当にご縁に感じました」とコメント。

また、大分での撮影について「ロケ地になった貴瑚の家のテラスが本当に解放感があって天気にも恵まれて、ご飯がすごく美味しかったので大分での時間は本当に癒しでしたし、美味しいものが沢山あるとみんなで食べに行きたくなったりして、ご飯に行ったり、撮影が終わった後に花梨とホテルの近くを一緒にウォーキングもしました」と明かした。



最後はキャストを代表して「私達はこの映画を撮り終えて、完成したことに対して清々しくやりきったと手放しで思ってはいません。きっと議論が起こると想像していますし、皆様からの声を真摯に受け止めていきたいなという気持ちを持っています。ただ私はこの作品が時代の中で乗り越えられていく作品になってほしいと思っていて、将来この作品を見返した時に、まだこういう悲劇が描かれていた時代があったのかと人々に思われてほしくて、そのためにこの作品が作られたのではないかと信じています。人の痛みを全て分かることは多分できなくて、でも分からないっていうことは無力ではないと思うんです。分からないからその人のことを知りたいと思えるし、優しくしようって思えるんじゃないかなって私は思っていて。共感できなくても隣にいるし、大切なものを分けあえたりできる。だからこそ、どうか諦めないで人と関わろうとしてほしいっていうこの作品に含まれているメッセージを私は大切に受け止めたいと思っていますし、責任を持って皆様に今日は届けにきました。劇場を出た後に、皆さんにとってほんの一瞬でも光を感じられるような作品になっていたら嬉しいです。今日は観に来てくださってありがとうございます」とメッセージを送った。