KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

速水もこみち『ひらけ、カカオの新たな食提案。』メディア試食会



2024年3月28日(木)に行われた、『ひらけ、カカオの新たな食提案。』メディア試食会に速水もこみちが出席した。

株式会社明治は、2022年3月に「ひらけ、カカオ。」のスローガンを発表し、フルーツであるカカオのあらゆる可能性を広げる取り組みを推進。2024年4月28日にホテルモントレ銀座にて人気店のシェフと速水がカカオの“食”としての価値を提案する1日限定のスペシャルディナーイベントを開催する。



速水はヘッドシェフの山田チカラさんから、今回オファーを受けたそうで「まさかお話をいただけると思ってもいなかったので、聞いた時に驚いたと同時にすごく嬉しい気持ちでした。山田さんのお料理ももちろんなのですが(人柄が)とても情熱的で温かさがあるので、こんな自分でよかったら、一緒にプロジェクトを盛り上げることができたらいいなと思いました」と笑顔を見せ、明治が推進するカカオの活動について「とても素晴らしく素敵な取り組みだと思いますし、僕自身はカカオの存在はもちろん知っているのですが、知識があまりなくて。完成されたチョコレートのイメージだったので色々とお話を聞く中で、カカオがどのようにしてチョコレートになるのかという工程や歴史、生産者の方がどんな思いで作られているのかを知って、さらに興味を持ちました。今後このプロジェクトをきっかけに1人でも多くの人がカカオのさらなる魅力に興味を持ってもらえたらいいなと感じました」とコメント。




現在、メニューを試作しているそうで「カカオという素材が素晴らしいので、どうしてもメニューが1つにまとまらず、レシピが頭の中でいくつか出てきて想像が膨らみ、膨らみすぎて悩んでしまったりもしています。作るのがすごく大変な作業ですが、新しい発見に繋がったりして、そこがまた楽しかったりもします。楽しくなりすぎちゃってですね、当日6品ほどお出しできたらと思っています。食べてくださる方にちょっとしたサプライズができるように僕なりに考えていますので、ぜひ楽しみにしていただけたらなと思います」と語り、最後は「僕自身、実はアメコミが大好きでして。こちらにいる(シェフの)メンバー全員がマーベルで言うならアベンジャーズで、DCコミックスで言うならジャスティス・リーグのようなメンバーですので、一丸となって4月28日を特別な日にできたらなと思っております。ぜひよろしくお願い致します」と呼びかけた。