KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

ヘッドラインニュース

山崎育三郎 2023年1月期連続ドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』主演決定!



山崎育三郎が、2023年1月20日(金)よりテレビ朝日系にて放送される金曜ナイトドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』の主演を務めることが発表された。

本作は、累計100万部を突破し、「モーニング」(講談社)で現在も連載中の大人気同名漫画が原作。
自らも発達障害=凸凹(デコボコ)を抱える児童精神科医&研修医が、生きづらさを持つ子どもと親に正面からまっすぐ向き合う、感涙必至のヒューマンドラマ。

郊外にある児童精神科、さやま・こどもクリニックの院長を務める佐山卓を、山崎が演じる。
 

■金曜ナイトドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』
主演・佐山卓 役:山崎育三郎
毎週金曜 23:15~24:15
テレビ朝日系
[公式サイト]https://www.tv-asahi.co.jp/liaison/


□山崎育三郎コメント
――本作へのご出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。
 初めて原作を読ませて頂いた時、今、自分自身が子育てで感じていることや想いが重なる部分が多く涙が溢れました。今回演じる佐山は、どんな子どもに対しても受け止め寄り添いながら、医師と患者の枠を越えた佐山流の診察がとても斬新です。読んだ後に子どもを抱きしめたくなるような温かい気持ちになりました。今の自分だから挑める大切な役との出会いとなりました。

――今回演じられる佐山卓という役の印象はいかがですか?
 佐山は発達障害を凸凹と呼び、佐山自身も凸凹を抱えている医師です。医師としては丁寧で誰もが認める存在ですが、普段は抜けている部分もあり、様々な面が見られる魅力的な役だと思っています。また、佐山は趣味でチェロを弾くので、チェロの練習も頑張っています。

――共演される松本穂香さんの印象を教えてください。
 松本さんは綺麗な目が印象的で、以前、別の作品でご一緒した時も役に対してストイックで、限界まで自分を追い込んで挑む姿を近くで見ていました。松本さんが演じる志保をとても楽しみにしています。また共演出来ることが光栄です。

――視聴者の皆様にメッセージをお願いします。
 佐山が子どもと向き合う姿を見ていると、人に寄り添うことやただ話を聞いてあげること、何も言わず抱きしめてあげることの大切さや、人生を豊かにするヒントが隠されている気がしています。大切な人に会いたくなるような、そんな心温まる作品をお届けしたいと思っています。リエゾンどうぞ宜しくお願いします。