唐沢寿明主演TBS系連続ドラマ『ナポレオンの村』特別完成披露試写会
唐沢寿明主演TBS系連続ドラマ『ナポレオンの村』特別完成披露試写会
7月10日(金)、TBS系連続ドラマ『ナポレオンの村』の特別完成披露試写会が行われ、唐沢寿明、沢村一樹が出席しました。
本作は、高野誠鮮氏の著書「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」を原案に、消滅寸前の限界集落 を立て直そうと地元自治体に赴任してきたスーパー公務員の男が巻き起こす改革と、彼を取り巻く役所の面々や村人たちとの交流、そして村が生まれ変わっていく姿を描く物語。
“限界集落”と呼ばれる神楽村に赴き、その土地にある物の素晴らしさ、本当にあるべき価値を掘り起こすことによって村を再生させることを決意する主人公・浅井栄治を演じる唐沢は、
「現場では明るく楽しく撮影しており、その雰囲気が皆さんにも伝わればなと思います。
家族揃って見れるような温かいドラマになっていますのでぜひお楽しみください」とコメント。
舞台となる星河市の市長で、困窮した財政を立て直すべく効率を最優先とした確固たるビジョンを持っているため、浅井の改革案をことごとく阻む福本純也を演じる沢村は、
「今回唐沢さん演じる浅井とは敵対する役なので、いろいろな手を使って浅井と対立していく様をしっかりと見せていきたいと思います」と意気込みを語りました。
また、本作の見どころを聞かれると、唐沢は
「毎回ゲストの方が出演して、心温まるエピソードが描かれるので、そこが見どころですね。人間関係もシンプルですごく見やすいし、『田舎っていいな』と感じると思います」と答え、沢村は
「雄大な自然は見どころの一つです。個人的に気に入っているのは沢を流れる水がすごくきれいに映っているシーンです。 夏の暑い時期に涼しい気持ちになれて癒されますね。また、2話では自然の怖さも描かれていて、いい部分も悪い部分もしっかり見せていくところがいいと思います」とPRしました。
さらにこの日は、石破茂地方創生担当大臣が特別ゲストとして登場する一幕もあり、地方再生をテーマとする本作に期待を示しました。
『ナポレオンの村』は7月19日(日)21時スタートです(初回25分拡大)。