KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

沢村一樹 TBS系日曜劇場『グランメゾン東京』制作発表会見

10月16日(水)に行われた、TBS系日曜劇場『グランメゾン東京』の制作発表会見に沢村一樹が出席した。



木村拓哉さん演じる型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹は料理に人生をかけフランス・パリに自分の店を持ち、二つ星を獲得するが己の慢心が招いた重大事件によってその座を追われ、店も仲間も全て失ってしまう。
どん底まで転落した尾花が鈴木京香さん演じる女性シェフ・早見倫子と出会いもう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも世界最高の三つ星レストラン『グランメゾン東京』を作り上げようと奮闘する姿が描かれていく。

ギャルソンの京野陸太郎役を務める沢村は「撮影で料理を運ぶ度に、今までとは違う思いで料理が盛り付けられたお皿を見るようになりました。毎話、人間模様にドキドキワクワクし、料理に負けないぐらい色々なレシピが詰まっているドラマなのでぜひ最後まで楽しんで頂けたらと思います」と話し、ギャルソンという職業について「どのワインが料理に合うかを考えたり、経営に関わったりと見えないところでも色々と動いています。また、料理はお客様の口に入るまでを考え、運んでいる間に変わる温度も計算して作られる為、どのタイミングでシェフに作って頂き出すかも考えていることを撮影を通して学びました。僕の演じる視点から観て頂いても、楽しめるのかなと思い立ち振る舞いなど意識しながら演じています」と語った。

また1話では、2ページ半にわたる台本に書かれたフランス語を流暢に話しており、「1回での長回しで撮影したのですが、途中間違えると最初から言い直すことになるのでプレッシャーの中で行うことが大変でした」と振り返った。

TBS系日曜劇場『グランメゾン東京』は10月20日(日)21時よりスタート。
※SMBC日本シリーズ2019第2戦ソフトバンクvs巨人の中継により、放送開始時間が変更になる可能性がございます。