KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

唐沢寿明 〜これが私のおいしいビール︕〜「キリン⼀番搾り 糖質ゼロ」早くも売上2億本!!⽣誕祭



10月27日(水)に行われた〜これが私のおいしいビール︕〜「キリン⼀番搾り 糖質ゼロ」早くも売上2億本!!⽣誕祭イベントに唐沢寿明が出席した。

2020年10月に発売されたキリンビール「一番搾り 糖質ゼロ」はわずか1年で売上2億本を突破。発売以来TVCMに出演し、プライベートでも一番搾りを愛してやまない俳優として紹介された唐沢は、「一番搾り 糖質ゼロのCMに出演しております。唐沢寿明です。今日はよろしくお願いします」と挨拶。

発売から1年で販売数2億本を突破したことに対して、「すごいですね。一年で2億本といわれても想像がつかないんですけど、驚きましたね。CMキャラクター冥利に尽きるということでしょうか」と感想を述べた。

2億本突破の背景には、普段から「一番搾り 糖質ゼロ」を愛飲する唐沢の貢献も大きいのではないかと問われ、「そんなね、そんなには貢献していないと思いますけどね。でもやっぱり、ビールで糖質ゼロっていうのは、ある意味待ってた感があって。どうしても糖質が気になるなというのは多分色んな方が思っていると思うんです。やっとこれが出たので、周りの方に少し広めています。ちょびっと貢献してるかもしれない」と答えた。

沢山の方々に知っていただけて嬉しいですね、と振られると「そうですね」と喜びを露わにした。続けて、イベントトークの内容にもなっている「糖質ゼロ愛」については、「糖質ゼロ愛、思いっきり語りますよ」と意気込みを見せた。

乾杯の発声を任された唐沢は、「祝!一年で2億本突破!3、2、一番搾り 糖質ゼロ!乾杯」と音頭を取った。

乾杯後、唐沢は勢いよくビールを飲み、「あぁ~美味しい!こんなに飲んでいいのかな。これ、イベント続けられるのかな」と満面の笑みを浮かべた。

味の感想を尋ねられ、「CM撮影が終わってからも家でも飲んでますから、やっぱりこれだって感じですね。美味しい。このね、一番搾りだなって感じがしますね。すっきりして。これが糖質ゼロっていうのが嬉しい。だから飲んじゃうんですよね。糖質ゼロだっていうところで」と答えた。

唸るような声を上げたことに触れられると、「前回のイベントでもちょっとやばい感じになっちゃった気がするんだけど。やっぱり飲んじゃうんですよね。しょうがないです」とおどけてみせた。

「一番搾り 糖質ゼロ」の顔を務めてきたこの1年間について質問されると、「そうですね。石田ゆり子さんとの最新作まで色んなバージョンやCMをやりましたけど、こうやって一番搾り 糖質ゼロの美味しさをお伝えする、まさに伝道師のような役割を務めさせていただいて本当に光栄です。周りの人からもCMのやつ飲んだよという声も聞きますから。そういう方たちが(2億本突破に)貢献しているんじゃないですかね」と振り返った。

美味しそうにビールを飲むCMの姿が印象的だったという感想に対し、「本当に美味しいからね」と笑顔でコメント。

この一年間で初体験したことはあるかと問われ、「これはまさに、日本初の糖質ゼロビールを飲んだことじゃないですか。だって、その前振りでしょう。でも、日本初なんだから、初体験ですよ」と答えた。続けて、撮影現場での様子については、「僕は撮影でも相当飲みますからね。お腹がいっぱいになるくらい飲んじゃいますから」と話した。また、初めての体験をすることについては、「どうなのかなとか、初めてのものって興味がわくじゃないですか。好奇心を掻き立てられますよね」と語った。

生誕祭にならい、唐沢自身の誕生日で思い出に残っているエピソードを聞かれると、「今年の誕生日はちょうどドラマの撮影中だったんです。普通は誕生日は外してもらえるんですけど、外してもらえなくて現場にいたのでゆっくりできなかったんです。誕生日の思い出というと、小学生の頃に友達がいっぱい集まって誕生日会をやるじゃないですか。あれが多分一番楽しかったんじゃないかな。親がケーキとか準備してくれて、最初は〇〇君おめでとう!ってやってるんだけど、しばらくすると走り回ったりして、あんまり誕生会じゃなくなるみたいな」と話した。

続けて、「その頃の、例えば小学生のときの同級生なんていまだに付き合ってますし、あのときあんなことあったなとか、そういう思い出もいっぱいありますよね」と語った。

子どもの頃について唐沢は、「男子の同級生はほとんどが坊ちゃん刈りでしたからね。僕らの世代はね、本当に。あれは都会に行かせないための罠なんですかね。分からないけど。みんな同じ髪型でしたよ」と振り返った。

プライベートの話をあまりしない印象だと聞かされた唐沢は、「ガンガン話していますよ。面白い友達がいっぱいいるんです」と話した。

ステージ上は自宅で飲んでいるようなセットへと模様替えされ、唐沢はジャケットを着替えて再登場。衣装について尋ねられると、「リラックスして、普段の感じでということですから。普段はもっとリラックスしています」と答えた。

自宅で飲む際の雰囲気について質問されると、「どんな感じ?たしかに椅子には座ってますね。普通の椅子じゃないですかね。飲むときは、僕は食事と一緒に飲まないんですよ。全部終わって、寝る前に必ず飲むんですよね。そのときはおつまみも食べないで、これだけ飲んでいる。分かりやすくいうと、一番搾り糖質ゼロ男ですよ。昨日は寝る前に1本飲みましたね」と語った。

ビールの注ぎ方のこだわりについて聞かれると、「ないです。だいたいね、僕はね、いつもグラスに注いで飲まないんです。缶のまま」と答えた。グラスの注ぎ方がうまいと褒められた際には、「バイトもやってましたしね」とコメントした。

再び、ビールを勧められた唐沢は、「また飲むのこれ。なんかだんだんやばくなってきてるんだけど。いただきます」と笑顔でビールを口にし、「ああ~~美味しいね。いつもの味ですね。もう帰っていいかな」と感想を口にした。

美味しそうな声を上げると言われた唐沢は、「家ではここまで言わないですけどね。自分なりに寡黙にしています。近所の人がなんだってなりますからね」と話した。

プライベートでの飲み方について質問されると、「飲むときは2本くらいかな」と答えた。

イベントの終盤、『1問1問 ○×クエスチョンコーナー』に入り、プライベートでも「一番搾り 糖質ゼロ」を周りの人に勧めたことはありますかと質問された唐沢は、「○」と回答。理由について、「これは勧めたいね。あとは、お世話になった人とかに贈ったりとかね。自分が飲んで納得したもの、そして周りの人でも糖質とかを気にしている人が多いので。だから、共演者、後輩、事務所スタッフ、ビールが好きな人にも勧めて贈ったりしていますよ。これって、日本で初じゃないですか。初めてのことって美味しくても頑なに受け入れない人とかもいるのよ。そこは少しずつ、地味に勧めていくんです。これからは、糖質ゼロのビールとか、こういうのがトレンドになっていくと思いますよ」と語った。

2つ目、はじめから美味しさに期待していたかという問いには、「×」と回答。理由について、「それこそ今までなかったですから、どんな味なのかなとか、本当にビールなのかなとか不安ですよね。でもCMで飲んでみたら本当にビールの美味しさというのかな、旨味みたいなのがぎゅっと凝縮されていて、しかもこれが一番搾りだったのが良かったんじゃないでしょうか。すっきりしているしね」と答えた。

3つ目、「一番搾り 糖質ゼロ」が発売されてビールを飲む機会は増えたかという問いには、「○」と回答。続けて、「以前はよく飲んでましたよ。最初に1杯飲みたいじゃないですか。でもいろいろ、年齢のこととかもあって、糖質が気になってきて、ちょっと遠ざかっていた時期があったんです。でもこういうビールが出てきたんだったらもう大丈夫だなって。安心材料ってけっこう大事だからね」と語った。

4つ目、CM撮影の日の夜にも「一番搾り 糖質ゼロ」を飲むことはあるかという質問に対しては、「○」と回答した。続けて、「夜は寝る前に飲んでます。ルーティンみたいになってますから、今日も多分飲みますね」と話した。

“糖質ゼロを飲んでおいしかった瞬間ベスト3”について発表した唐沢は、3位に「揚げたての天ぷらと一緒に飲んだ時」を挙げた。その理由として、「CMでもやったのですが、この組み合わせは最強ですね。最強なんですけど、やっぱり天敵は油と糖質なんです。それが気になって、天ぷら食べたいなと思ったときに、これまではビールを諦めていたのが、糖質ゼロだから飲んじゃうってことです。醍醐味がどちらも味わえるってことですね。CM撮影では、いっぱい食べていっぱい飲んでますからね」と話した。

2位については、「ドラマがクランクアップした後に家で飲んだとき」を挙げ、「特に家で飲む機会が多いですから、家に帰って飲むのは良いなと思います。やり遂げた後のご褒美ですし、食べ物に気を遣わなくてよくなったのが一番かな」と答えた。

1位については、「初めて飲んだときの一口目。一口目っていいますけど、僕は必ずゴクゴクと、一口というよりものど越しを楽しみながら飲むんです。すっきりしているし、のど越しも良い。飲んだことがない人は飲んでみたら良いと思いますよ。一番わかりやすいと思う」と語った。

最後に唐沢は、「この一番搾り 糖質ゼロは、糖質ゼロなのに本当に美味しいです。僕も大好きなビールです。もしまだ飲んだことがないという人がいらっしゃいましたら、もったいないので、ぜひ一度飲んでみてください。そうすれば、美味しさが分かると思います」とメッセージを送った。