KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

天海祐希 映画『老後の資金がありません!』初日舞台挨拶イベント



2021年10月30日(土)に行われた、映画『老後の資金がありません!』初日舞台挨拶イベントに天海祐希が出席した。

現代日本が抱えるお金の問題を痛快に笑い飛ばす、コメディ・エンターテインメントである本作で主人公の後藤篤子役を務めた天海は「節約をがんばり、なんとか家族を成り立たせようと奮闘する主婦の篤子を演じました。今日はたくさんの方にお越しいただき本当にしあわせです」と挨拶した。

篤子と自分自身の似ているところ、似ていないところを質問された天海は「割と楽観的なところが似ているんじゃないかと思います。篤子さんみたいに大きな愛情で家族のために奮闘し家庭を成り立たせるのは私には難しいなと思うのでかんばっているな、絶対にしあわせになってもらいたいとエールを送りながら演じていました」と答えた。

松重豊さんが演じた篤子の夫・章との関係について天海は「よく篤子さんは章さんのほうを何かあるごとに見ているんです。自分が前に出ていかなきゃいけなかったとしてもちゃんとご主人のことをうかがってものすごく信頼関係がある夫婦だと思っています」と語った。

また、篤子の娘・まゆみ役を演じた新川優愛さんとの共演について「新川さんはまゆみとは違ってとても現実的で古風な方なので私よりもよっぽど立派だと思いました」とコメントし、お金の災難に立て続けに襲われる役柄について「まるでジェットコースターに乗ってるみたいでした」と振り返った。

本作の主題歌「Happy!」にちなみ、最近ハッピーだと感じた出来事を質問された天海は「この映画が公開されたということですね。公開を1年間延期にしたことは制作サイドのみなさんも苦渋のご決断だったと思います。1年後にどういう状況になっているかわからないまま延期になりましたが、この1年間はみなさまに映画を知ってもらうための期間をいただいたと思ったらいいんじゃないかと前向きにとらえていました。世の中のみなさまの努力や忍耐のおかげで、こうして客席100%で公開初日を迎えることができてハッピー以外ないです」と笑顔で語った。



最後に天海は「みなさま本日は劇場に足を運んでいただきありがとうございます。大きなスクリーンで『老後の資金がありません!』を観ていただけるようになりました。この1年間みなさんに観ていただける日を心待ちにしていましたので本当に本当にしあわせに思っています。日々大変なことがあると思います。今もまだご苦労されていらっしゃる方も多いかと思いますがひと時、大きなスクリーンで本作を観ていただき氷川きよしさんの「Happy!」とともにハッピーな気持ちでおうちに帰っていただけたらいいなと心から願っています。ご近所のみなさん、親戚のみなさん、お友達と何度でも劇場に足をお運びいただき、みなさまの毎日が元気になるよう、この作品を使っていただけたらうれしいです。本日はありがとうございました。よろしくお願いいたします」とメッセージを送った。