KEN ON Message OFFICIAL MOBILE SITE

トピックス

速水もこみち『笠間マロンコレクション』オープニングセレモニー



2022年11月1日(火)に行われた、『笠間マロンコレクション』オープニングセレモニーに速水もこみちが出席した。

日本一の栗産地である茨城県は、茨城の「栗のブランド力アップ」と県内の「栗産地への観光誘客」を目的として、2022年11月1日(火)から11月7日(月)までの7日間、東京・池袋の「ルミネ池袋 B1プリズムガーデン」において、県内に店舗を構える人気菓子店等12店舗が一堂に会し、各店のおすすめ「マロンスイーツ」を販売する『笠間マロンコレクション』を開催。

速水は料理を始めたきっかけについて「小学校低学年の時に『料理の鉄人』という番組を毎回楽しみに観ていました。料理をしている姿がかっこいいなという憧れがあり、そこから見よう見まねで冷蔵庫の余った食材で作っていました。色々なきっかけはありましたが大きなきっかけは『料理の鉄人』です」と明かし、栗を使ってどんな料理を作るか聞かれると「子供の頃はおこわにして食べることがほとんどだったのですが、今は沢山レシピがあるので、モンブランを作ったり、シンプルに炊き込んだり、イタリアンが好きなので栗のリゾットも作ったりします」と答えた。



早速コーナーに進み、栗に関してのクイズや、3種類の利き栗対決が行われ、速水は「利き栗は難しいですね。当てられる自信がないので一回楽屋に戻ってもいいですか?少し時間をください(笑)」と話すも、結果は全問正解。「利き栗マイスターをいただけそうですね!」と笑顔を見せた。また、今回『笠間マロンコレクション』で販売するモンブランを試食すると「ものすごく美味しいです。非常に濃厚で、品のある甘みと香りが抜けていく感じというか、余韻が残るので素敵な一品だと思いました。あとでレシピを僕に教えてください(笑)」とコメント。



最後は「短い時間でしたが、皆さんと栗について楽しいお話ができたので、僕自身も勉強になりましたし嬉しかったです。『笠間マロンコレクション』は7日まで開催され、美味しい素敵なお店が沢山出店されています。スイーツは幸せを運んでくれるものだと思っているので、お時間があったら沢山の方々に来ていただけたらと思います」とメッセージを送った。