川口春奈・畑芽育 合同制作発表『TBS DRAMA COLLECTION 2024SPRING』
2024年4月6日(土)に行われた、合同制作発表『TBS DRAMA COLLECTION 2024 SPRING』に川口春奈と畑芽育が出席した。
19歳、29歳、39歳・・・各世代のラストイヤー“9ボーダー”
3姉妹がモヤリ、焦りながら、自分の生きる道を模索するヒューマンラブストーリー・金曜ドラマ『9ボーダー』が2024年4月19日(金)よる10時よりスタートする。
主演・大庭七苗役を演じる川口と大庭八海役を演じる畑はキャスト陣と共に、サカス広場に敷かれたブルーカーペットに登場。
大歓声が起こる中、川口は「皆さんありがとうございます。ドラマが始まるんだなと実感が湧いてきました」と感想を述べた。
その後、会場内で会見が行われ、川口は作品について「19歳、29歳、39歳の3姉妹なのですが“9ボーダー”という各世代のラストイヤーで、仕事や恋愛、家族や将来のことを、どうしようかなって、モヤリ、焦りながらも、自分の人生を模索していくような家族の話で。もちろんラブもあって、ポジティブに金曜日の夜に観ていただけるようなヒューマンラブストーリーになっております」と話し、役柄を「私は次女になります。家族の中ではすごくしっかり者で、この大庭家も、おいおい色々なことが分かってくるのですが、コミカルな面白い家庭環境と言いますか、10個下の妹もいるし、お姉ちゃんは結構自由人の中、七苗はせっせと家のことをやりながら、お仕事も頑張っています」と説明。
畑は「大庭家3姉妹の3女、19歳の八海を演じさせていただきます。八海ちゃんは3姉妹の中では比較的ローテンションで、マイペースで自由人なところもあって。浪人生なのですが、将来に対してモヤモヤして不安や焦りを若干感じつつも、家族のことだったり、恋愛のことにも色々葛藤したり、思い悩むことがある19歳の女の子です」と語った。
六月役を演じる木南晴夏さんを含めた3姉妹の現場は常に会話が弾んでいるそうで、川口は「台本でもめちゃくちゃ喋っているんです。姉妹ならではのどうでもいい掛け合いとかも含め、すごく喋っているなと思っていたのですが、気づいたら待ち時間とかも3人で喋っています」と明かし、畑は川口の印象を「タフで強い女性だなと思います。私が初日の撮影で、ちょっと距離感が掴めていない時に『芽育ちゃんおいで!一緒にご飯食べよう』と言ってくださって。打ち解けるのが早かったですし、助けられています」と笑顔を見せた。
会見の終盤には4月10日に22歳の誕生日を迎える畑に、サプライズでバースデーケーキやプレゼントが運ばれ、驚きを隠せない畑は「びっくりしすぎて、今言葉がちょっと出ないです。ドラマの現場中にお誕生日を迎えてお祝いをしていただくのが夢だったので、ありがとうございます」と感謝を述べた。
最後にキャストを代表して川口は「人生には色々な選択があると思いますし、色々な環境や、色々なシチュエーションで皆さんは本当に頑張っていると思います。焦りながら、思いやりながら、これでいいのかなって不安を抱きながらも自分らしさや人生を探していくような、そんな物語になっていると思いますので、ぜひ皆さん観ていただいてポジティブに明るく楽しんでいただければと思います。映像もすごく綺麗ですし、セットやみんなの衣装も可愛くて見どころが沢山あるので、ぜひ楽しんでください。よろしくお願いします」と呼びかけた。